CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
2023ねん07がつ (1)
2023ねん03がつ (1)
2023ねん01がつ (1)
2022ねん12がつ (2)
2022ねん11がつ (3)
2022ねん09がつ (3)
2022ねん08がつ (2)
2022ねん07がつ (1)
2022ねん06がつ (3)
2022ねん05がつ (1)
2022ねん04がつ (4)
2022ねん03がつ (2)
2022ねん01がつ (2)
2021ねん12がつ (3)
2021ねん11がつ (3)
2021ねん10がつ (4)
2021ねん09がつ (2)
2021ねん08がつ (4)
2021ねん07がつ (1)
2021ねん06がつ (1)
2021ねん05がつ (1)
2021ねん04がつ (5)
2021ねん03がつ (5)
2021ねん02がつ (9)
2021ねん01がつ (6)
2020ねん12がつ (6)
2020ねん11がつ (7)
2020ねん10がつ (7)
2020ねん09がつ (6)
2020ねん08がつ (7)
2020ねん07がつ (13)
2020ねん06がつ (4)
2020ねん05がつ (2)
2020ねん04がつ (4)
2020ねん03がつ (1)
2020ねん02がつ (10)
2020ねん01がつ (3)
2019ねん12がつ (1)
2019ねん11がつ (3)
2019ねん10がつ (3)
2019ねん09がつ (4)
2019ねん08がつ (5)
2019ねん07がつ (2)
2019ねん06がつ (1)
2019ねん05がつ (8)
2019ねん04がつ (9)
2019ねん03がつ (2)
2019ねん02がつ (1)
2019ねん01がつ (1)
2018ねん12がつ (1)
2018ねん10がつ (2)
2018ねん09がつ (1)
2018ねん08がつ (3)
2018ねん07がつ (2)
2018ねん06がつ (3)
2018ねん05がつ (3)
2018ねん04がつ (5)
2018ねん03がつ (4)
2018ねん02がつ (4)
2018ねん01がつ (5)
2017ねん12がつ (2)
2017ねん11がつ (2)
2017ねん10がつ (2)
2017ねん09がつ (2)
2017ねん08がつ (3)
2017ねん07がつ (1)
2017ねん05がつ (3)
2017ねん04がつ (1)
2017ねん03がつ (2)
2016ねん11がつ (2)
2016ねん10がつ (1)
2016ねん08がつ (1)
2016ねん06がつ (1)
2016ねん04がつ (1)
2016ねん01がつ (1)
2015ねん12がつ (1)
2015ねん11がつ (1)
2015ねん10がつ (2)
2015ねん09がつ (1)
2015ねん08がつ (1)
2015ねん07がつ (2)
2015ねん06がつ (2)
2015ねん05がつ (3)
2015ねん04がつ (2)
2015ねん03がつ (2)
2015ねん02がつ (1)
2015ねん01がつ (2)
2014ねん12がつ (1)
2014ねん11がつ (3)
2014ねん10がつ (1)
2014ねん09がつ (1)
2014ねん08がつ (2)
2014ねん07がつ (2)
2014ねん06がつ (1)
2014ねん05がつ (3)
2014ねん04がつ (1)
2014ねん03がつ (4)
2014ねん02がつ (3)
2014ねん01がつ (1)
2013ねん12がつ (4)
2013ねん11がつ (2)
2013ねん10がつ (3)
2013ねん09がつ (5)
2013ねん08がつ (10)
2013ねん07がつ (5)
2013ねん06がつ (7)
2013ねん05がつ (2)
2013ねん04がつ (2)
2013ねん02がつ (1)
2013ねん01がつ (2)
2012ねん12がつ (1)
2012ねん11がつ (2)
2012ねん09がつ (2)
2012ねん08がつ (2)
2012ねん07がつ (2)
2012ねん06がつ (2)
2012ねん05がつ (5)
2012ねん04がつ (7)
2012ねん03がつ (3)
2012ねん02がつ (1)
2012ねん01がつ (1)
2011ねん12がつ (17)
2011ねん11がつ (24)
2011ねん10がつ (1)
2011ねん08がつ (2)
2011ねん06がつ (1)
2011ねん04がつ (2)
2011ねん03がつ (1)


<< サイトリニューアル?のお知らせ | とっぷ | ふるさと納税でもらえる情強の御礼品 >>

オタクなので断捨離しきれなかった奇跡な軌跡

ばかのひです。

イージーファイバー(ダイエット)のみを持ってレジに向かう緊張感はさながらコンドームです。

 

さくねんの夏に引っ越しをしまして、その際に大量のごみを出しました。

こんな記事を買いてます

まさかトン単位で出るとは思いませんでしたが

いいきっかけなので断捨離をしてミニマリストになってやろうと頑張ったけど

どうにも無理だったな、というのがこの記事になります。

 

私の中のミニマリストは中崎タツヤさんという漫画家で

作業する部屋には本当に紙とペンと椅子くらいしかなく、机はガスコンロが置けるあのキッチンのへこみで作業していた時もあるようです。

 

そこまで徹底できたら格好いいなと思って結局できなかったまとめの記事ですので

きっとこれを参考に次はやりきってやりたいなと思いつつ無理だろうなと諦めながら

興味がある方は「続きを読む」からどうぞ

 

●残ったもの

*流石に同居人がいるので断舎離するのは自分の部屋だけです。

 

まず引っ越した際に自分の部屋に残ったものは

・同人用道具(什器、既刊など)

・本

・服

・パソコン、PS4、Switch

だけでした。布団すらもすてました。

断捨離の方法でまず一般的なのは

1.全ての荷物を把握するために床に並べる

2.必要なもの、いらないもの、いずれ使わないといけないものなどに分ける

3.捨てる

が基本だとおもうのですが、もうすでにこれらは済んでいます。

あとはこの状態から「いかに最低限のものを増やすか」を考えます。

同人誌作ってる以上、パソコンの前の作業が増えるので机は必要ですし

本も本棚に並べたいです。

この時点で究極のミニマリストにはなれないなと感じていました。まあ放っておきましょう。

 

●買ったもの

・布団(流石に寝たいので)

・本棚(できるだけ奥行きがないもの)

・作業机(できるだけシンプルなもの)

・カラーボックス(什器などを収めておくもの)

・洋服棚(押入れの中に入るような小さいもの)

結構買いましたね。ミニマリストはどこにったのでしょう。この時点で平凡のミニマリスト程度にしかなりえません。

でもほぼ必須なんですよこれら。

何事にも言えますが、やりすぎて自分の生活が不便になったらやる意味は無いんですよね。

何事も程度ですよ程度(言い訳)

とはいえここで終わる私ではありません。いまあるものを捨てていくことにしました。

 

●新たにしたこと

●服を減らす

・スーツ二着(冠婚葬祭兼用)

・ワイシャツ五枚、その下に着る白いの五枚

・黒い靴下六組(どう組み合わせても履けるやつ。靴下はよく神隠しにあうため予備一組)

・私服くるぶしソックス二足

・パンツ五枚

・パジャマ用アニメTシャツ、短パン

・無難なシャツ数枚

・ジャージ(下)

・スウェット(下)

・もこもこルームウェア(上)

・春秋用上着

・夏用アロハシャツ

・冬用上着

(結構あるのはさておき)以外を捨てここまで減らしました。

引っ越してから半年ほど経ち夏→秋→冬を経験していますがあまり不便ではありません。

いつか着るだろう思ってる服は本当に着ないです。捨てましょう。

唯一困ったのは私服用靴下。土日用に二足あれば十分だろうと思ったのですが年末年始の休み期間に困りました。

仕方がないので年末に100円ショップでもう二足買って着回し、年始にはぞうきんにして最近捨てました。

それで正解だと思います。

ジャージとスウェットの上はもこもこルームウェアとかシャツで包含できるので捨てました

 

●コードを減らす

これは断捨離とはあまり関係ないかもしれませんが

パソコン周り大体を無線、もしくはコードを減らすよう努力しました。

流石にLANは支障が出るので無理ですが、それ以外はなんとか。

今はスマホを充電するのにコードが邪魔です。置くだけ充電器欲しい

 

●在庫(既刊)を減らす

頑張ったけど無理です

 

●本を減らす

無理です。おれは本棚に本が並んでるのが好きなんだ。CDも同様。

 

……ですが、これらは一番先に捨てるべきなんですよね。

電子書籍で買えますし、CDにはPCに取り込めばあとは不要です。

不要ですと言っても歌詞カード眺めたり装丁とか見るの大好きなんですけどね。

特に同人系CDは参考にもなるし「こういう所にこだわりもつとかオタクだなあ好き」となるので楽しいんです。捨てられない。

 

●ということでおしまい

ということで中途半端な弱小ミニマリストになりました。

いや、ミニマリストと名乗るのもおこがましいですね。

「ただモノを減らそうと頑張ったオタク」です。

オタクは断捨離に向いてないですね。

生活感でいったらいわゆる陽キャよりは持つべきものは少ないですが

サブカルチャーが多すぎる。向いてないです。少なくとも私には。

部屋の物の八割が本(同人誌)、CDという結果です。

オタクは服を減らせるので頑張りましょうね。

 

まとめ

・服は捨てられる

・本は捨てられない

・でも気持ちはとてもすっきりする

 

ということなので部屋に物はそこそこありますが

それが洗練されたので結果良かったんじゃないかなと思います。

ミニマリストにはなれなかったですが。以上。

 

それではまた明日。

またね。

 

| 雑談のこと | 07:08 | comments(0) | - |












ページのトップへ戻る